おけつぴかりのつぶやき

なんでもないただのひとりごとです。

大きい会社の一店舗でバイトしてたときの話

こんにちは。

土日は基本あらわれないスタイルです。

 

関係ないけど今日めっちゃトイレいきたくなります。

 

今日は専門学生時代バイトしていたときのお話。

 

詳しいことは身バレのため伏せるけれども、

普通に接客業をしていました。

 

結構、日本国内だけでなく、グローバルにはばたく大きい企業のほんの一部の小さな店舗にてバイトをしていたのですが

 

まずやっぱちげえな、と思ったのが、面接。

 

面接自体はまあ、割と普通に

「どうしてここに?」

「はたらける時間は?」

「どんな仕事があるかしってる?」

など。

 

そこはいいんだけれども

筆記試験があったのね。

漢字、計算、敬語など。

バイトでっ?いち、バイトで???って思いつつ、これは落ちたなと思ってました。

 

なんせ、そこ、田舎のくせに給料めっちゃよくて。

同じ店の他店舗と比べても、何故かよかった。

単純にお客さんが多いからかなと思ってたんだけれども、

このへんはまた触れます。

 

とまあ、給料につられてやってきた応募者、10人近くいたと後から聞きました。

 

これはだめだわ私アホだし学生だし、大学生にくらべたら入れないし、と思って次のバイトを探していると、

 

「採用させていただきますので、◯日◯時にきてください」

 

という電話が。

 

喜び勇んで行きました。

当時、18歳。高校生不可だったので、最年少だということは分かっていたけど、

まさかの、バイトがいない。

自分、オンリー。

いきなり若干の不安をかかえたものの、同時期に入った人(バイトではない)が私の4つ上で、一番歳が近かったので仲良く成りました。

 

…半年でいなくなったけどね…!

 

その頃には新しいバイトも入ってきてたし、まあよかったんですけども。

 

日本を代表するような大企業でバイトしてみてよかったことは

 

・給料がめっちゃしっかり支払われる。残業代もきっちり。

・個人情報の扱いに関する講座などはしっかりバイトも受けさせられるが、その受講時間も給料がでる。

バイトなのに半年以上働けば有給休暇がとれる。

 

すげえよね。

なんか、これだけでも待遇よかったなと。

つーかむしろこれがなかったらすぐやめてた。

 

で、よくなかったことといえば、

 

・えげつないほどお客さんがくる

・給料しっかり払ってるからか知らないけども、そもそものスタッフの人数が少なすぎて超ハード

・社員の勤務時間管理が上からしっかりされてるかわりに、バイトの勤務時間はゆるゆる管理で、ここぞとばかりに契約時間以上の勤務時間を入れられる

・元が高めの設定だからか、いくら働いてバイト以上の仕事をするようになろうが、給料は上がらない

 

こんなところでしょうか。

 

そもそも、私の行ってた学校が、めっっっっちゃ忙しいとこだったんですよ。

 

もう、学校終わってすぐバイト行って閉店まで働いて、その後家で大量の課題をして、朝学校に行くという生活。

1週間で合計の睡眠時間が3、4時間とかありました。

毎日のように某怪物飲料飲んで学校行ってましたね。

接客業なので、もちろん土日は入ります。

むしろ、休みをとると

 

「え、なんでここ日曜やすみ?」

 

って聞かれる。

遊びにも行かせろよ!!!!!!稼いでんだからよ!!!!!!

と内心思ってました。

 

しかも、タイミング悪く、バイトが誰もいないときに入ったせいで、

まだペーペーなのに、次に数人バイトが入れば、

必然的にバイトリーダーになるわけです。

 

人手が足りないと、数時間バイトだけになる時間帯も。

責任者になるわけです。

18歳の、まだ半年もいてないペーペーが。

 

恐ろしい。

 

もうね、必死に仕事覚えました。

いやだってやるしかないじゃん。

 

幸か不幸か、週5〜週6で勤務していたので

どんくさい私でもまあまあ半年もすればそれなりに仕事は一通りできるように。

 

それがまた悲劇をうむ。

 

どういうことかというと、

 

「お、こいつ仕事できんじゃーん、もっとやらせよ」

 

ってなるわけです。

いやこの環境でまだ何もできなかったらもうとっくにやめてるって話ですよ。

 

結果、バイトがしていいの…?っていう仕事まで覚えさせられ、

やることに。

給料は…あがらないのに…

 

最後には、新しく入った社員さんの教育丸投げ、閉店作業丸投げ(本来社員一人いないといけない)みたいな。

 

で、最初にちょっと触れた、なぜここの店舗だけちょっと給料が高かったかについて。

 

他店舗の方が応援できてくださったときに知ったのですが

 

バイトがここまでやってるのはここの店舗だけ。

 

だそうで。

基本的なお客さん対応と掃除くらいが仕事だそうで、

いろんな仕事してるバイトがいるらしいと、県内の他店舗のスタッフの中でちょっと噂になっていたらしい。

 

他でもこれくらいやってると言われていた私、

絶望。

いや、だって、高いって言ったって、数十円の差ですよ。

割りにあわなさすぎませんか。

 

ちなみに上からおとがめなどはなく、むしろ「できるならやらせたらいいんじゃない?」と。

いや、なんかあったとき誰責任とってくれてたんでしょうか。

今となっては知る由もないですけど。

 

結局辞める辞めるといいつつ引き止められギリギリまでいましたが、

すっきりやめました。

 

正直、女性が多くて人間関係もよくなかったからね…

陰口の巣窟でした。

私より20も30も上の人達なのに、女性があつまるといくつでもこうなるんだな…と離れた所で傍観してた。

ちなみに他店舗は男性と半々くらいのスタッフだったそうですが、プライベートでもみんなで遊びにいくくらい仲良かったとか。

女性だけはやっぱだめだ…いや、たまたまかもしれないですけど。

そんなこんなで、別に後ろ髪ひかれることもなく。

 

まあよく稼げてよかったな、程度でした。

 

時給が謎に高いところは絶対何かしら理由があるので…

お気をつけ下さい…

 

社会勉強にはなるぞ★