おけつぴかりのつぶやき

なんでもないただのひとりごとです。

デザイン専門学校の話 学校選び編

こんにちは。

最近はオカ板に張り付いてます。

過去スレ見てるだけ。

 

ところで「けつぴかり」で検索してたどり着いてるのだれだよwwwwww

 

なんとなく誰一人ブログするとは言わずに(すぐやめるかもしれないし)始めたんだけれども、名前で検索とは…

まあいいけども。

日常的なこと不定期でふわふわと書いてくぜ。

 

で、今回はデザインの専門学校の話。

 

なんか割と学生向けの記事が多いな。

まあいいか。

 

そもそも、デザインには興味なかったんですよね実は。

絵だけはずっと描いてた。

 

高校生になっても、ほんとにギリギリまでこういう道に進もうとは思ってなくて、

漠然と就職じゃなくて、進学はしたいけど、やりたい事なんてねえ。

と思ってて。

絵はほんと趣味だったし。

 

心理学とか興味があって(中学の時に心理学専攻の大学生でカウンセラーやってる人が知り合いにいて、友人が鬱だったためよく相談にのってもらっていた。このへんもまたいつか書いてみたい。)

行こうかとも思ったんだけど、心理学って…数学…もできないとだめじゃん…

数学、ほんとお察しレベルだったんだよね。

 

で、ほんとに進学もう考えないといけない時期になって。

とりあえず4年の文系Fラン大学いくか?みたいにも思ったんだけど

国公立行けるような頭ないし、

とりあえずで4年も大学行って、

多額の奨学金借りるなら

短くてもちょっとでも好きなことしてもいいんじゃない?

みたいなね。

実を言うと美大か芸大に行きたかったんだけども、

学費が高すぎるのと

あまりの就職率の低さにアア…ってなり(いや大学にもよると思うけど)

親にも「それならまだ専門学校のほうが」って言われた事もあって

専門学校になりました。

 

やってみたかったよキャンパスライフ…!

 

そんな感じでとりあえず専門学校にしぼったわけです。

でね、就職は絶対したかったんで

自分の絵で生きて行くっていう考えはなかった。

元々自分の絵柄っていうのをもってなくって。

絵を頼まれて描くときなんかは、

相手の好きなキャラはできるだけ忠実に似せて描くし、

人じゃなくってもこんなタッチの花、とか言われると

それに寄せて描いてたのね。

 

高校の時からネットで依頼などは募集してたので

ちょこちょここういう依頼を頂く事があったし、

たまに仕事として依頼を頂く事もあった。

 

まあ何でもかけると言えば聞こえはいいけれども、

個性や特徴がなくて、

このへんは入学後に悩みの種となるんだけど

それはまた次にでも。

 

で、そんな感じで、絵はかきたい、でも自分の絵柄や特徴はない。

となると、もう、依頼されたものを忠実に描いたりデザインしたりする仕事に必然的になるわけです。

自分の好きな絵を描いてそれを売る、っていう

いわゆるアーティストにはなれないなと

自分で思ってました

 

でね、

ここで悩んだのが、学科選択。

絵を描きたいならイラストレーション学科。

デザインをしたいならグラフィックデザイン学科。

っていうところが多くて。

 

一応補足しておくと、

グラフィックデザイナーは絵が描けなくてもなれます。

むしろ、描けない人のほうが多い。

デザインができればいいんです。

そのデザインにイラストが必要ならば、

イラストレーターに頼む。

 

でも、イラストレーターに頼むと、そのぶん費用がかかる。

なら、デザインができて、絵もかけるグラフィックデザイナーがいたら

お客さんもそっちのほうがいいと思いませんか?

って、入学前の体験スクールで、言われた。

 

それを目指そう。

って、流されやすい私は思い

絵を描くイラストレーション学科でありながら、同時にグラフィックデザインを学べる学校を探しまくり

オープンキャンパスに手当たり次第に参加し

(最初は友達と行ってたけどもう途中から一人でばんばん行ってた。ぼっちなんて怖くねえ!)

しっくり来たところに入学を決めた。

まあ、正直学費面もだいぶ考慮したけどね。

 

オープンキャンパスはね、いっぱい行くべき。

パンフや宣伝がどんなに豪華でも、

実際に足をはこんでみたら

全然じゃんっていうようなとこもあるしね。

 

そんな感じです。

 

入学前から

「ここは課題が大量に出ます。2年間は課題に追われる日々だと思っていてください。」

って言われてたんだけども

絵の課題でしょ?いっぱい描くよーいけるいけるー

って甘く見てたあのときの自分、

覚悟しろよって言いたい。

 

ちなみにAO入試で入りました。

高3の夏には入試なので

できたらそれに間に合うようにしたほうがいいです。

学費や入学金がちょっと安くなったりもするし

準備に余裕ができるし

何より、まわりがまだ受験勉強中に遊べるぞ☆(迷惑はかけないようにしましょう。)

入試自体は面接だけだったけど、特待生試験というのがあって

そこでは発想力とデザインのペーパーテスト、+更に面接があった。

全然だめだったけどね…。

何百人いて、2、30人が特待生っていうレベル。

学費…安くなったのに…ちくしょう。

 

でも、学校によっては3月まで入試やってるとこもあるから

無理に急いで決める必要もないかなと

急いで決めて後悔するならゆっくり考えたほうがいいよ。

3月入試受けて4月入学、なんて子もいたから大丈夫。

 

あと、ほんっとに、絵がめっちゃうまくないとダメなんてことはないです。

実際私も好きだけど上手くはなくて。

たしかに、うまければ在学中賞がとれたり

注目されることも多いけどね。

ひっそりとやっていくぶんには、下手でも問題はないなって思います。

 

学校選び編はこんな感じかな。

 

入学後の話はまた今度。